京都観光

今日は朝から京都へ行ってきました。

仕事で、キューバとアフリカから2人が日本に来ていてるので、
案内役です。 上司、同僚そしてうちの旦那も参加しました。

しかしお客さんの2人は、お疲れの様子。

毎日忙しいからねー。

金閣寺に行って、そのままビックカメラへ・・・(笑)

私たち2人は京都御苑でお散歩してから帰ってきました。
天気はよかったから、気持ちよかったです。

旦那さんは、どうもお寺には興味がないみたいで、
金閣寺を見ても、『なにがすごいんかわからん』

『再建されてから30年しか経ってないんなら、自分のマドリのマンションのほうが歴史がある』
(←放火で昔の金閣寺は燃えてしまったので)

と、ぶつぶつ・・・
ああ、こいつを連れてきたのが間違いだった。 (反省)

それにしても。キューバスペイン語、聞き取りにくいんのよね。
語尾がはっきりしないのが、どうもわかりづらい。

昨日の宴会で散々通訳させられたので、少し慣れてきましたが・・・。

最近、自分で言うものなんだけど、スペイン語上達したなーって思います。
マドリーにいたときより、なぜか上手くなってます。

まだまだ道のりは長いですが・・・。
[PR]
# by jardinlife | 2007-10-20 19:18 | 仕事のこと

キューバの写真

ああ、またサボってしまいました。

主婦とサラリーマンの両立で色々忙しい毎日です。 彼なりに家事は手伝ってくれていますが・・・。 

特にニュースもありませんが、やーっとキューバの写真をウェブにアップしたので、見てみてください。 

キューバ写真
[PR]
# by jardinlife | 2007-10-16 16:56 | 仕事のこと

甲子園球場

昨日、会社帰りにたまたまチケットショップを覗いてみたら、

阪神タイガーVSヤクルトスワローズの外野レフト当日券が、ペアで2000円で売ってました。
普通、外野チケットは、1枚1700円だから、これは安い。

野球、この2年ほど見に行ってないし、久々に行きたいなー、と思いながら、
時計を見ると、すでに6時。
試合は6時からので、もう始まってます・・・。

今から甲子園に行ったら、7時すぎるな・・と思いながら、

旦那に電話をすると、行ってもいい、との返事が返ってきたので、
そのチケットを買って、大阪駅で待ち合わせ。

お決まりの阪神百貨店で、お弁当を購入し、甲子園に向かいました。

めちゃくちゃ阪神ファンというわけではないけど、甲子園には学生時代から幾度となく行ってます。 甲子園に行くと、みんなのエネルギーをもらって、なんだか元気になるんですよね。

球場に着くと、すでに5回の表。
5対2で阪神リード!!

7回表に2点を返されたものの、裏で1点を取り返し、
6対4で阪神タイガースの勝利!!

私が甲子園に行くと、タイガースは大概勝つんですよね。
勝利の女神なのかしら。

野球のルールを知らなかった旦那さんも、観戦しながらルールを理解し(笑)
とても楽しんでおりました!

うちの旦那さん、六甲おろしが歌えるようになったら、いっぱしの大阪人になれるかな!?
[PR]
# by jardinlife | 2007-09-01 14:38 | 日常のこと

夏の終わり

またまた更新をさぼってました。

そうしているうちに、そろそろ夏も終わりですねー。
最近、雨が降るたびに涼しくなっているように思います。

私は来週の1週間、遅い夏休みです。
忙しくて休みが取れなかった。。。。

休みは、和歌山の串本でのんびりと過ごす予定です。
遠い旅行はしたくなかったので。

久々に風景写真でも撮ることにしよーっと。

またアップします☆
[PR]
# by jardinlife | 2007-08-29 23:08 | 日常のこと

盆踊り

今日、近くの小学校の夏祭りに行ってきました。

何十年ぶりかに、人々が盆踊りをしている姿をみたのですが、
みんなすごい!!踊りを完璧に覚えているんですよね。

小学生の時に踊れたであろう、 アラレちゃん音頭とか、ドラえもん音頭なども流れてました。
なつかしかった。。。

しかしもっと驚いていたのは、もちろん旦那さん。
生まれて初めて、見る盆踊り。 しかもみんな一心不乱(!?)に踊ってるし。

面白がって、ビデオ撮影してました。

盆踊り習ったら? と提案してみたら、
「習おうかな・・・」 と真剣に考えてました(笑)

盆踊りの踊れるスペイン人。 結構売りになるかも。。。
[PR]
# by jardinlife | 2007-07-30 00:23 | 日常のこと

熊本にて

最近、出張続きで現在熊本滞在中・・・。 彼、またまたお留守番。 かなりすねぎみ。

九州大雨のニュースが飛び交ってますが、私のいるとことは大丈夫です。

やはり海の近くは海産物がうまい。
たべすぎ・・・。

夜はホテルで暇なんだけど、結構楽しんでる自分がいたりします(笑)
好きなだけ、ネットできるし♪ テレビ見れるし♪ ご飯つくらなくていいし♪

これも3泊だから楽しいのでしょうが。

金曜帰りまふ。
[PR]
# by jardinlife | 2007-07-11 23:47 | 仕事のこと

富山出張

先日は富山へ出張に行ってきました。金沢は行ったことがあったのだけど、富山は初めて!

白海老が有名で、夜は白海老のから揚げとお刺身を堪能。 白海老って日持ちしないから、輸送が難しいそう。 だから関西には売ってないのね。味は甘エビっぽいんだけど、甘エビより甘くなくって、あっさりした感じでした。

初日は時間があったので、ふらーっと海岸に行ってみたけど、あまりにも周りになにもなくってびっくり。 富山の観光地ってやっぱし、立山とか黒部になるんでしょうね。ああ、アルペンルート いつか行きたいなー。

d0087645_12533413.jpg
JR富山駅


d0087645_12534683.jpg
岩瀬浜ビーチ さみしかった・・・。


d0087645_12535890.jpg
カドニウムで汚染された土壌復元する際に、縄文土器がでてきたので、現在調査中の土地。


d0087645_13687.jpg
 縄文土器が土の中から見えています。


d0087645_12541339.jpg
富山といえば薬が有名ですが、こんな名前の薬、関西では見たこと無いんですけど・・・。



d0087645_137289.jpg
イタイイタイ病の歴史を勉強してきました。


d0087645_12542686.jpg
世界の公害病マップのヨーロッパ部分。 意外にヨーロッパも公害病が多いです。
[PR]
# by jardinlife | 2007-07-04 13:02 | 仕事のこと

きゅうりと河童

最近たいぶ日本語が上達した彼。

語学の勘があるのか、道端を歩いているおばーちゃんと話すほど誰に対してもフレンドリーだからなのかは、わからないですが。。。

で、そんな彼に今日、

「きゅうりとかっぱはどうやって使い分けるの?」

と聞かれた。

は??? かっぱ??

どうやら、すし大好きな彼は、かっぱ巻きのかっぱはきゅうりの別名だったと思ってたらしい。
なるほど。

気になってかっぱ巻きの由来を調べてみたら、河童はきゅうりが好物だからなんですって。

そのままやなー。
[PR]
# by jardinlife | 2007-06-22 00:22 | 彼とのこと

MYゴマ油

ある朝に母からメールで、ゴマ油持ってきてー

とメッセージを受け取ったので、家にある使いかけのゴマ油を、母親と兄夫婦と待ち合わせをしていたジョリーパスタへ持っていきました。

レストランでふと袋の中を見ると、ちょっともれている様子。そのゴマ油を取り出してテーブルの上に置いたのですが、なんとそのままレストランに忘れてきてしまいました。

ゴマ油忘れる客なんて、おらんやろー しかもイタリアンレストランに。

MYゴマ油とか思われたかな。

と思いながら、恥ずかしくていまだにとりに行けてません。
[PR]
# by jardinlife | 2007-06-21 00:30 | 日常のこと

結婚式の写真をアップしました。

仕事がばたばたしていて、なかなか時間がなかったのですが、やっとウェブサイトに結婚式の写真をアップしました。

友人たち数人にはお知らせしましたが、まだの方 わたしまで(笑)


ちなみに今回のタイ出張、またまた充実したものとなりました~。
タイ料理の辛さにも、かなりいけるようになったぞ。 
[PR]
# by jardinlife | 2007-06-10 22:44 | 結婚式のこと