<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

今年は珍しくひとりの年越し。ひとりで過ごす年越しになんだか新鮮さを感じております。

みなさんにとって、来年が素敵な1年になるようにお祈りしています。
なんか最近、日々雑感になってしまっているこのブログですが、来年も何卒おつきあいのほどを!
[PR]
by jardinlife | 2006-12-31 23:24 | 日常のこと

両親への手紙

ウチの彼が、私の両親に感謝の気持ちを込めた手紙を書いたので読んでほしい、とメールでその手紙を送ってきました。

その手紙には、

ウチの両親が、彼を私の彼氏として喜んで受け入れてくれたことに感謝していること。
自分は日本人ではないので、もしかすると時には、変わった考え方をする場合があるかもしれないが、ウチの両親のアドバイスを良く聞いて改めていきたいこと。
私を自分の人生をかけて、幸せにしていきたいこと。
いつか私のような、素直で善良な子どもを作りたいと思っていること。

などが書かれていて、彼の真剣な想いが伝わったきた手紙に、思わず涙が出てしまいました。

じゃー、これを直筆で書いて、実家へFAXで送るよ~!と言った彼。
その手紙はいまだに実家に届いていません。最後の詰めが甘いのよね・・・・(笑)
[PR]
by jardinlife | 2006-12-29 20:31 | 彼とのこと

結局。

転職を考えていましたが、しばらくは今の仕事にとどまることにしました。

面接は2社行き、1社は返事なし、
=>ここから今日、2次面接に来てくださいとのメールが・・・・。 返事おそ!
断りましたが・・・。

1社は返事が来る前にこちらから断りました。(27日までに決定したいので、断るなら早めに断ってくださいと言われたので)

両社の仕事とも、内容的には悪くはなかったのですが、やはり今の仕事に比べると面白味に欠けてて・・・・。

そう考えると、今の仕事は、お給料的には別として、仕事の内容的には充実してるんだな、と改めて思い知ったのは、面接に行くのも悪い経験ではなかったなと思っています。(とってもプラス思考でしょ)

そんでもって、ウチの上司が、私の仕事ぶり(?)をかってくれていて、職員採用したいといってくれているのです。 

ただウチの会社は、派遣社員から職員になれるのは、最低派遣で3年以上働かないといけないというルールがありまして、例外が作れるのかどうか、それを新年になって上に掛け合ってくれると言ってくれています。

期待せずに、その結果を待つことで、一旦職探しはお休み。
さてさて、どうなることやら。
[PR]
by jardinlife | 2006-12-27 21:54 | 仕事のこと

Feliz Nadidad

今日は親友の誘いで、大阪ブルーノートで行われた小林桂のクリスマスライブに行ってきました。

クリスマスソングを歌い上げる、小林桂の透き通る歌声は本当に素敵でした。

素敵な音楽を聴くと、心が豊かになりますよね。 慌しい日常に、こういった、ひとときの心のオアシスを作るのは大切なことだなと痛感しました。

だけど、こうやって私たちが幸せなクリスマスを送っている世界の裏側では、飢えや病気に苦しんでいる人たちがいることを絶対忘れてはいけないと思っています。

彼ら(第3世界に住む人々)の今年最高のプレゼントは、"生きている"ということ。 

と、かのバンドエイドが歌い上げた歌詞にもあるように、クリスマスとは、日々当たり前のように生きている、でも実はそれが最高の幸せであることに感謝するべき日でもあると思います。

すべての人にメリークリスマス。
[PR]
by jardinlife | 2006-12-25 23:39 | 日常のこと

小悪魔のパイ

昨日は、ウチの課の忘年会でした。

ウチの課は、課長1人と派遣4人なのですが、年末で2人が予算不足のため、派遣契約を切られてしまい、辞めてしまいます。

課長は、そのことを大変心苦しく思っていて、忘年会は、僕のおごりでぱーっといこう! とかなり張り切っていました。 

そんなわけで、とっーーても美味しい豆腐のコース料理が食べれる、梅の花というレストランに連れて行ってくれたのです。 

あああ、うまぁぁぁぁぁぁい!!!
美味しい料理を食べると、"ああ、生きてて良かった・・・" と思ってしまう私。 ほっぺた落ちそうに美味しかったです。(日ごろ、貧乏なものを食べすぎということなのかもしれませんが・・・)

宴会では、課長の自慢話もはいりつつ(笑)、楽しいひと時を過ごしました。

辞めてしまう1人は、年明け早々にニューヨークの大学に編入が決まっていて、もう1人は、関係機関での派遣が決まっています。 またそれぞれの人生を歩んでいくんだなー、としみじみ感じてしまいました。

宴会後、課長が、"今日はみんなにお土産も用意しているんだ!"となにやら、アンリシャルパンティエ(ケーキ屋さん)の袋を出してきて、みんなにプレゼントしてくれました。 1人の課員に相談して、買ったそうです。

家に帰ってあけてみると、なんとも可愛い色をしたパイ。 その名も"小悪魔のパイ"
結構キャラクターの強い課員がそろっている、ウチの課。 

狙ってこれにしたんか? と思いながら、今日会社に行くと、
"小悪魔のパイって名前やったこと、妻に指摘されて、気づいたわ~"と課長がいってはりました(笑)。

課長、おいしすぎ!!

d0087645_057736.jpgこれが噂の
小悪魔のパイ
[PR]
by jardinlife | 2006-12-22 00:59 | 仕事のこと

面接

金曜日、面接に行ってきました。

30分ぐらい、めちゃくちゃ詳しく職歴を説明させられた後、いざ募集している仕事内容の説明を受けてみると・・・、

思っていた仕事内容と違う~!
30分間、めちゃ自分をPRしたのに!
先、仕事の説明してよ~!

返事はまだですが、受かっても行かないなぁ。
(↑返事まだなくせに、生意気なやつ)
[PR]
by jardinlife | 2006-12-18 22:22 | 仕事のこと

早速・・・

昨日レジュメを出した会社から、
"今週の金曜日に面接したい。" との連絡が・・・・。

もしも採用されたとしても、今の仕事をイキナリは辞めれないぞ。
2月はタイ出張決まってるし。 (採用されてから悩めって!?)

ま、とにかく面接に行ってみることにしよう。

仕事内容は、なかなか面白そうだし、
なんといっても朝10時スタートというのが魅力的なのです(笑)
[PR]
by jardinlife | 2006-12-12 22:37 | 仕事のこと

派遣って・・・

気づくと1週間以上、ブログ更新してなかった。。。
月日が経つのは本当に早いです。

今日、派遣会社に賃上げ交渉をしてみたら、
"派遣先が昇給してくれないと、難しいです。"と言われてしまいました。

"派遣先からの昇給は、(NGOなので)難しいと思います。 そちら(派遣会社)で給料を上げていただければ。" というと、

"それでは採算が合いません。" だとさ。
あんたのところの派遣会社の宣伝費を減らせば、十分採算合いまっせー、と喉まで出かかりました(笑)

今の仕事は好きだけど、がんばってる分、やっぱりモチベーションにつながる昇給が欲しいです。 前の派遣の仕事は、定期的にお給料上げてくれたんだけどな。

というわけで今日、正社員採用の会社、1社にレジュメを送ってみました。
だめもとですが(笑)
[PR]
by jardinlife | 2006-12-12 01:15 | 仕事のこと