<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋晴れのある日

最近、小春日和の気持ちいい日が続いています。

ウチのオフィスは環境に関わっている職種だけあって、まわりは緑に囲まれています。 時々お昼休みに、すぐ隣にある公園へ散歩に行ったり、写真を撮ったりして、気持ちいい秋晴れの日を楽しんでいます。

四季折々に色々な花が植えられているのですが、今の時期はコスモスとサルビア。サルビアが赤色の絨毯のように、地面を埋め尽くしています。


d0087645_23253831.jpg
目の覚めるような赤です。


d0087645_2331188.jpg 三姉妹


d0087645_23261547.jpg
天に向かって・・・。


d0087645_23271585.jpg
稲刈が終わり、ほっと一息ついているかかしさん。
[PR]
by jardinlife | 2006-10-31 23:31 | 日常のこと

危うく・・・。

先週の木曜日から日曜日まで、タイからお招きした8人の関係者が来日していました。 とっても興味深い訪問だったので、それについては後日また記事にしたいと思います。

さて、その彼らの来日直前に、ハプニングがありました。

26日、朝8時に空港に到着予定だった、タイの人たち。 私と上司はお出迎えのため、関空の出口で彼らを待ち構えていました。

そこに、友人からメールが1通。

"CD-Rに10/29って書いてあるけど、式は28日やで。まさか勘違いしてなければいいんだけど”

それをみて、びびびーーーーーーーくり。
友人の結婚式の日にちを勘違いしていたことに気づいたのです!!!

友人に結婚式でのスピーチを頼まれていて、そのスピーチの時に使う写真をCDに入れて、事前に友人に渡していたのです。 そこに、"10/29 結婚式" と書いていたので、それを見た友人が、このメールを送ってきたわけです。

ほんとうに、100%勘違いをしていました (;゚;Д;゚;;)

28日といえば、タイの人たちを大阪港や淀川に連れて行かなければいけない、予定盛りだくさんの日。 ひ、ひええええええ。 ど、どないしよーーー。

メールを見て真っ青になっている私を見た上司が、
"どうしたんや?なんかあったんか?" と心配そうに聞いてきました。

あまりに動揺していたわたし。 そのときはその事実を伝えることできず、
"い、いえ、個人的なことです。" と濁してしまいました。

29日が結婚式というのは、前にいってあったので、なぜか上司はぴんと来ていたらしく、数時間後にそのことを打ち明けて、土曜は休ませてもらいたいとおねがいしたとき、

"そうちゃうかなーっておもてたんや。"と言われてしまいました。

そして、"でも他の職員も来るし、心配せんでいい! 結婚式、楽しんできなさい。" と言ってもらえ、改めて理解のある上司に感謝でした。

めでたく、友人の結婚式に出席でき、頼まれていた、結婚式前の衣装を着ているところの写真を撮り、スピーチも無事終了し、とっても素敵な結婚式に出席することができました。

ほんとうに、友人が気づいてくれてよかった。危うく欠席するはめになるところでした。

ああ、わたしって本当にうっかりものだわ。 
Learn from failure  肝に銘じておきます・・・・。

d0087645_1102322.jpg
白無垢で結婚式を挙げた友人、ほーんとに綺麗でした!!おめでとう!!


d0087645_22331478.jpg
[PR]
by jardinlife | 2006-10-31 01:21 | 友達のこと

たんじょうびおめでとう。

先日はウチの彼のバースデーでした。

プレゼントは、わざわざ送らなくてもいいよーと言う、彼のお言葉に甘えて(!?) 今回はカードのみを送付しました。

マドリーで撮ったおバカな顔をしている私の写真と、

"たんじょうびおめでとう。 いつも明るく楽しく、笑いながら人生を一緒に過ごしていこうね"というメッセージを添えて。

笑いって、私の人生においてかなり大切な要素。
バカなことをして、一緒に笑い合える。 いつまでもそんな関係でいられますように☆
[PR]
by jardinlife | 2006-10-23 01:11 | 彼とのこと

ピアスを開けました!

先日ドラッグストアにふらっと立ち寄ると、1000円から800円にセール中のピアサーが目に付きました。

ピアサーって最近ではこんなに安いのね~と思い、何気なく購入。。。

ピアスの穴は片耳に1つづつ開いているのですが、だいぶ前からもう1つだけ開けたいな~、と思っていたんです。 片方失くしちゃったピアスとかも使えるし。

しかし、いざ鏡の前に立って、ピアサーを耳たぶに当てると、

ドキドキ・・・・

ドキドキドキ・・・・

き、緊張してきた。。。

顔が赤らんでます。

いかん!こんなことで緊張していては!!

自分に叱咤し、気合を入れなおす ヽ(`Д´#)ノ

ドキドキ・・・

ドキドキドキ・・・・

あかんーー、ボタンが押せない。

叱咤しなおし、再度気合を入れなおす。ヽ(`Д´#)ノ ヽ(`Д´#)ノ

こんなことでびびってたら、人生渡って行かれへん!
(なぜか人生論にまで発展)


気合だーーー!!

(アニマル浜口風)



バチッ

と、めでたくピアスを開けることができたのでした♪

全然痛くなかったし、出血もゼロ。
最近のピアサーはよくできてるんですね。

鏡で悩んだ時間、約5分。 

これも年の功かしら (´・Д・`)ゞ

d0087645_232187.jpg こんな感じ。
[PR]
by jardinlife | 2006-10-18 23:22 | 日常のこと

物持ちを良くする社会

読売新聞に載っていたリサイクル制度に関する、名古屋大学大学院教授、武田邦彦さんの面白い記事を発見。 

リサイクルを推進していく一方で、経済性のないリサイクルにより、無駄な資源を使ってしまっているという、現代社会のリサイクルの矛盾を書いている記事です!

行政は、リサイクル推進よりもまず、物持ちを良くすることに関する広報を、積極的に行うべきだ!とこの記事を読んで痛感しました。。。

現代社会のジレンマですね。。。

*******************************************

ペットボトルの回収が、容器包装リサイクル法に基づいて始まったのが1997年。 このときのペットボトルの年間生産量は20万トンだったのが、今では44万トンになっている。

ペットボトルのリサイクルにかかる費用というのは、

地方自治体:年間3000億円
事業者:400億円
ペットボトルの搬送や加工するために使われるエネルギー量:石油換算で年間160万トン

これだけあれば、3.5倍の量のペットボトルが生産できる。
つまり、リサイクルすることにより、資源を3倍以上無駄に使っていることになるというのだ。

この構造は家電や食品などのリサイクルにも当てはまるそう。

リサイクルを行えば、個人レベルでは環境保全に協力したことになり、気分もいい。しかし社会全体からみれば、資源の無駄遣いになってしまうというのである!!

こうしたことが起こってしまう主な原因は、日本でのリサイクルに経済性がないこと。地方自治体の補助金がないと成り立っていかないのが現状だからである。

今のリサイクル制度に、いかに経済性を持たせていくかが今後のリサイクルの課題となる。

リサイクルというのは、大量にものを使うことが前提。

ごみを減らし、資源を節約するために、ペットボトルではなく水筒を持ち歩く生活のように、物を大切に使っていくことが、リサイクルを促進するよりも効果的なのである。

日本の"節約"という美徳に立ち返って、物持ちを良くする工夫を広げていくことを行政に求めたい。

**************************************
[PR]
by jardinlife | 2006-10-16 23:39 | 趣味のこと

岩盤浴

先日、同僚と元同僚で岩盤浴に行ってきました。

一応このグループは、"美容部" と名づけられていて、月に1回岩盤浴に行く活動をしています。(それだけかい!!)

岩盤浴の方法は、

1. まず、うつぶせに寝て5分
2. 次に仰向けで10分
3. 5分、外で休憩

これを数回繰り返します。これがまた気持ちいい! 
気持ちよすぎて寝てしまい、裏返り損ねることもしばしば・・・。

ところで、そこの岩盤浴に体重計がありました。

新陳代謝率(?)とか、筋肉率とか色々な数値が測れる優れもの。

最後に体年齢、というのが総合して出てくるのですが、 なんと25歳という結果が!!
運動不足なはずなのに、嬉しい結果でした。

この年齢を保てるように、がんばらななぁ。。。
[PR]
by jardinlife | 2006-10-16 00:37 | 日常のこと

残念!

大阪にあるスペイン語の通訳学校に行こうかどうか、2週間ほど思い悩んでいました。

先日模擬授業&実力テストを受けたのですが、先生は本当に教え方がうまくって授業も面白そうでした。 実力テストは全く勉強なんてしてなかったのに、通訳力はAからE段階のBをもらい、(語彙力はDでしたが・・・) こりゃー真剣にやれば身に付くのでは!? 学校行ってみようかな~なんて思い始めたのですが、

授業料は安くない。 で、土曜日は仕事が入るときもあるので、何回か休まないといけないから勿体無い。。。。 でも、絶対役にはたつし。。。 としきりに悩み、

彼に相談してみると、"そんなんやめときー"と言われるかと思いきや、 "興味があれば、いいんちゃう?"なんていわれてしまい、ますます迷う。。。

ど、どないしよーーー。

と、散々迷った結果、2日前に一大決意をして、(←オーバー)
"申し込みます!!" と電話をしたのに

な、なんと人数不足でそのクラスは開講されません。といわれてしまったのです・・・・。

ひゃー、スペイン語人気なさすぎーーー ヽ(゚Д゚;)ノ!!
悲しいようなほっとしたような複雑な心境ではありましたが・・・(笑)

来春はちゃんと勉強して、もっと上のクラスに入れるようにしよう!と思い、NHKラジオスペイン語の7時のニュースを毎日聞いています。 

さて、いつまで続くやら・・・ (; ̄∀ ̄)
[PR]
by jardinlife | 2006-10-14 00:22 | スペイン語のこと

中学生なわたし

昨日、近所の大型電気屋さんを1人で徘徊していたところ・・・。

素敵な旦那様と、7ヶ月のかわいー坊やを連れてお買い物を楽しんでいた、中高の友人にばーーーったりと遭遇してしまった。 しかも私ってばノーメイクの髪の毛ばさばさ。 こんなときに限って誰かに会うんだよな (;´Д`A ```

昔の友人に会うと、必ず必ず言われるお言葉・・・
"snowyちゃん、ほーーーーんま中学から変わらんな。"

そいうわれると、なんだか複雑な気分になってしまいます。

大人っぽくなったね!とか、なんか雰囲気変わったね!とか、そんなこと言われたことないし・・・。自分てきには、成長を遂げていると思ってるんやけどなぁ。。。

まぁ、30すぎたら、"変わらんな~"って言われたほうが、嬉しいのかもしれませんが、少しは中学生から成長したいものです (´Д`υ)
[PR]
by jardinlife | 2006-10-10 23:22

家らしくなりました。

昨日、待望のダイニングテーブルと椅子が到着し、引っ越して二ヶ月ですが、やっと家らしくなりました。 

d0087645_12224272.jpg
無印のダイニングテーブル。 色合いや木目具合がかなり気に入っております。


整理してなかった学習部屋も、本棚にきっちり本をならべて整理整頓。 これで勉強にも勤しめます(ホンマか!)

d0087645_12242857.jpg 彼のたっての希望で購入した椅子。 机の割りに椅子が低すぎ!しかも高さ調節もできないんですよね。 太めの座布団を引くしかない・・・。


d0087645_12262487.jpgタイで購入したランプ。 折りたたみができないタイプなので、持って帰るのが一苦労でした・・・。


d0087645_12272048.jpg
和室。 結局ベットを買わずに、ここに布団を敷いて寝ています。 毎日安眠しております(笑)


あとは、リビングの部屋以外のカーテン、食器洗い機、ウォシュレット、お客さん用のソファーベット、液晶テレビ、DVDプレーヤーなどを買わないといけません。 まだ結構ありますね・・・(汗) 

貧乏まっしぐらか!?
[PR]
by jardinlife | 2006-10-09 12:32 | 家のこと

ブキミ・・・

今朝、自分の笑い声で目が覚めた Σ(-∀-;)
ブキミすぎ~!!

(たしか夢にはスマップの草なぎくんが出てきたような記憶が・・・)

気を取り直して、もう一度寝直したら、夢でウチのダーリンが友人とデキちゃって、逃げていく夢を見てしまった。。。

一体なんなのよ~! ヾ(゚д゚)ノ゛
[PR]
by jardinlife | 2006-10-07 20:15 | 日常のこと