<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイのクーデター

先日起こったタイのクーデター、いきなりのことだったのでちょっとびっくりしました。

来月にはタイから8人を日本に招待して、日本で行っている環境に対する住民活動の取り組みなどを視察してもらう予定で、準備に追われていたところに、

ク、クーデターかよ!!


という感じでしたが、無血のクーデターで特に大きな問題もなく、ほっと胸を撫で下ろしています。

先日タイに行ったときも、タイで放送されているニュースといえばタクシン元首相のことだと、通訳の人が言ってたのを覚えています。 タイ人は政治に大きな関心を持っているんですね。

こないだタイの通訳の子にメールを送って、状況を聞いてみたところ

人々は、町の軍人さんに花や果物をプレゼントして、応援しているということです。彼女自身は、クーデターには反対だそうで、(かといってタクシンを応援しているわけではないですが) 反対の人たちは、黒と白の服を着て、反対の表明をしているそうです。

無血といえども、クーデターという強引なやり方での改革に反対する気持ちは、わからなくもないですが、大半の国民がそれで納得しているなら、問題がないようにも思います。

しかし、日本でクーデターが起こることはぜったいないですよね。 そう思うと日本って平和だな~。  (或る意味、無関心な国民ということなんでしょうけど)
[PR]
by jardinlife | 2006-09-28 01:02 | 仕事のこと

侮れん!リサイクルショップ

先日、原付に乗っているときに、たまたまリサイクルショップの前を通りかかりました。

こんなとこにリサイクルショップなんてあったのね~!と思いながら、

中を覗いてみると・・・
[PR]
by jardinlife | 2006-09-26 21:07 | 日常のこと

おめでとう!

最近、新しい命が続々と誕生しています。

メールで、友人から"産まれました!"という報告や赤ちゃんの写真が送られてくると、小さな新しい命が誕生したんだなぁ。という小さな実感のようなものを感じて、ジーンときちゃいます。

友人たちのこれからの人生、自分たちの子供と歩んでいくんだな。 いままでとは全然違った生活が待ち受けているのよね。

子供と一緒に自分も成長できるってすてきなことだと思う。

友人たちの出産は私にとって、家族を作るってほーんとすばらしいことなんだ!と、再確認できる、出来事なのです。

ほんとうにほんとうにおめでとー!!
[PR]
by jardinlife | 2006-09-21 22:01 | 友達のこと

2人オフ会

昨日はブログでお友達になった、のんちゃんと大阪梅田の"IHA TOV"というオリエンタル居酒屋(?)に行ってきました。

梅酒がなんと百種類もあり、カクテル梅酒なんかもあるんです。 紅茶ブランデー梅酒は美味しかった! 家で作ってみようかな(笑)

注) と思ったら、なんと梅をホワイトリカーやブランデーなどに漬けてから冷暗所で半年置いておかないといけないそうです。 そんなん待たれへーん!

居酒屋のあとのお茶はNu茶屋町のタリーズへ。なんと屋上はテラス席になってて、眺めがよかったんだけど、ちょっと暗すぎ。 ちょっとした薄暗いライトなんて置いたらムードでると思うんだけどなー。 勿体無い~!

たくさん食べて飲んで喋って。 とっても楽しいひと時でした☆ (喋るのが一番多かったとは思うけど・・・) また美味しいものを食べに行きましょうね!
[PR]
by jardinlife | 2006-09-19 23:28

ソファーが来た。

散々家具屋を歩き回り、理想のソファーに出会えずにいた私たちですが、彼の帰国寸前にとうとうソファーを購入することができました~。

私が仕事をしている間は、チャリで1人うろつくことが多かったうちの彼。 たまたま通りかかったショッピングモールに入ってみたところ、イタリアの輸入家具"ナツッジ"を売っている店を発見! 

輸入家具なので、お高いソファーが多かった中、彼の目にふと留まったソファー。 リクライニングもできて、背もたれできるぐらいの高さも十分ある!! しかもそのソファー、なんとセールで10万円が4万円に値下げしているとのこと!

興奮した彼は、つたない日本語で店員さんに話しかけ、私に相談なしに、そのソファーを即決しようとしたのです! しかしマンションの住所がわからず断念(笑) その週末に2人でそのソファーを見に行きました。

私の第1印象、 "え?これって飛行機のシートか? 機能的やねんけど、デザインがいけてないわ~。" ということで、 彼の希望をなげなく却下してしまいました。

そして私たちのソファー探しの旅はまた再開されたのです。

しかし!いくら見てもいいソファーがない。 デザインは良くても、座り心地最悪 または 座り心地最高!! でも価格はもちろん10万以上!という感じです。

長期で日本にいることがわかっていれば、毎日使うソファーなんだから少々高いお金を使っていいとは思いますが、もしかしたら1年でスペインに行ってしまう可能性が、少なからずもあるので、やはりそんなお金は使えん!

色々思い悩んだ結果、初心に戻って"飛行機のシートソファー"を見にもう一度、そのお店へ。

んん? 思ってたよりデザインも悪くないやん? 座り心地もいい感じやし。 ちょっと予算オーバーやけど、これにしよう! ということになりました。 

めでたくソファー探しの旅は終わりを告げたのでしたが、結局ソファーが来たのは、先週の日曜日。 彼が帰国してしまった後でした。 (か、かわいそっ!)

こんど来たときはゆっくり座って頂戴ね~。

d0087645_232637100.jpg写真ではあんまり良くみえないんですが、実際は結構いい感じなんです。(←言い訳がましい。)
[PR]
by jardinlife | 2006-09-12 23:35 | 家のこと

ベランダでまったり

ウチのマンション、結構ベランダが広いんです。彼はこのベランダがかなりのお気に入りなのです。

"ここは僕の領域なので、僕がコーディネートをする!" と滞在中はかなりの張り切りようでした。

早速近所のコーナンに行って、プランター4つと観葉植物、キャベツの苗を買ってきて、ベランダにずらっと並べて、かなりご満悦の様子。 


d0087645_7355945.jpgこんなに一生懸命育てても、4つしかできないキャベツ君。 絶対スーパーで買ったほうが、安いんですよね・・・。 でもキャベツが出来たときの喜びは、ひとしおなはず!!


d0087645_7361332.jpg
こんなにすくすく育っています。


そして、次にベランダにテーブルとベンチを置いて、食事やお茶をしたい!という彼の強い願望のもと、テーブルとベンチを探しをしていました。 そして見つけたのがこの優れものベンチ。

もとはベンチなんですが、ちょっとパーツを動かすだけでテーブルと椅子にもなるというツワモノ。


d0087645_7371564.jpgこれがテーブル&ベンチバージョン


d0087645_7375077.jpg
ベンチバージョン。 でもこうすると、正面に向き直しをしないといけないのです。 彼は新たなテーブルの購入を希望していますが・・・。


ちゃんと板には防水効果の付いたペンキを塗って、彼が日曜大工で組み立ててくれました。

そして早速夕食をベランダで頂きましたが、これがまた気持ちいい!このマンションは夜にとっても風が通るので、とっても夜風が心地いいのです。

ウチのマンションはメインの道路から少し入ったところにあるので、車の音も気にならなくてとっても静か。 ベランダで過ごすには最適のロケーションなんです。

しかし近所の人は誰一人として、ベランダを有効活用してない模様。 単に洗濯物や植木を置いているだけ。 彼はとっても不思議がっていました。 

日本人にはあまりベランダで過ごす習慣がないのかもしれませんね。 スペイン人はいくら道路に面していようが、うるさかろうが、無理やりベランダで過ごしたがるらしいです(笑)

ベランダで夜空を見上げながら、まったりインターネットなんてできちゃいます。こんなささやかなことに贅沢を覚えている今日この頃なのです。
[PR]
by jardinlife | 2006-09-10 00:00 | 家のこと

レベッカにはまる

レベッカというバンド、昔流行りましたよね~。 私が中学生ぐらいのときでした。

当時はあんまりファンでもなかったのですが、最近レベッカの曲を久々に聞いてみたらなんだかとっても新鮮に感じて、はまっております。

NOKKOは、POPな曲はすっごく力強く、そしてバラードは癒しの歌声を聴かせてくれます。そしてなんといっても歌詞が素敵。

多くの曲は、十代の女の子の気持ちを歌ってる歌詞ですが、なんだか昔の気持ちを呼び起こしてくれるような感じで、三十代の私がドキドキしてしまいます(笑)。

恋する気持ちっていうのは、もちろんいつまで経っても持っていたいものですが、十代の時のような恋心っていうのは、今の恋する感情とはまた違ったものですよね。

レベッカを聴きながら、そんな十代の気持ちを疑似体験している私ってば、かなりオバさん領域に入ってきたということか!?

その中でもラブ・イズ CASHという曲 、かなり歌詞も曲のテンポもいいので、気に入っております。みなさまも機会があれば是非、聴いてみてください。

恋はまさしく現金勝負!ですねぇ。 
しかし、いまや10円では、3分間公衆電話では話せないですね。 こんな歌詞の古臭さというかノスタルジックな感じもいいわ~☆

(歌詞の一部を抜粋してみました。)

ラブ・イズCASH

来週の約束なんて 興味ないわよ
すばやく抱きしめて 熱い Kiss をしてほしいの

人目につくからまた この次なんていつも
あなたの恋はまるで
スマートなカードクレジットなの

Everybody Love is Cash
ときめきは現金のスリリング
いますぐ Love is Cash
燃えているハートをちょうだい

真夜中のラブコールはコインいちまい
タイムリミットの3分間 賭けてみるわ

フランスシネマみてい ひとこと渋いセリフ
それでけで しびれるような
ドラマスティックシュールな恋をしようよ
[PR]
by jardinlife | 2006-09-06 22:33 | 日常のこと

さよなら、ジロちゃん

ブログに何度か登場していた、凶暴魚のジロちゃん。 ウチの彼が来日する数週間前に、なんと急死してしまったのです!こいつは陸に上がっても、足を生やして生きていきそうだ、と思っていましたが・・・。

で、ジロちゃんの死因ですが、

なんと餌をのどに詰まらせての窒息死 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
注)のどではなく、えらに詰まったようです。(←ほんまか!)

以前からジロちゃんの餌を食べるスピードには目を見張るものがありました。 同居魚むーちゃんに取られまいとして必死に餌にがっつくのです。

一方、むーちゃんは、水槽に付いた苔が好きなので、餌にがっつくこともなく呑気に落ちてきた餌だけを拾って食べるという感じ。

そんなある日、ウチの彼が餌を与えたところ、いつものようにジロちゃんは元気いっぱいに餌をがっついていたそうなのですが、10分後ぐらいに水槽を見るとジロちゃんはすでに死亡していたというのです!

魚が病気だったら、だんだん弱っていって死んでしまうはずなので、こんなに元気だったジロちゃんが死ぬのは、喉(注:えら)に餌を詰まらせた以外に考えられない!というわけで、死因を窒息死と断定したわけです。

そして水槽に残ったのは、むーちゃん。
水槽の真の支配者はやはりあなただったのね・・・・。

むーちゃんは何もなかったかのように、今日も水槽の苔を食べ続けています。
[PR]
by jardinlife | 2006-09-04 23:45 | 彼とのこと

帰国

今朝ウチの彼がマドリッドへ帰っていきました。

新居に色々と家具が揃い、やっと家らしくなってきた頃に帰国してしまった彼であります。 かわいそー! 次は来年1月に来日&長期滞在を目標に、それまでは一人暮らしを堪能(!?)したいと思っている呑気な私です。

ところで、今朝見送りで関空まで行ったとき、遠距離恋愛らしき国際カップルを発見。 彼はアムステルダム行きの搭乗手続きをしていたので、きっとヨーロッパ圏、しかもTシャツはPUMAのイタリアバージョンだったので、多分イタリア人。(←安易な考え)

彼女は目をうるうるさせながら、彼によりそっておりました。 悲しい光景やのぉ・・・。

実は私、彼と空港で別れるとき泣いたことがないのです。 いつもけっこうあっさりと、"ほな、またねー。" という感じで別れてしまい、離れた寂しさは1週間くらい経ってたら沸々と湧いてくるのです。 (遅!)

これだから君はロマンチストではない!と彼に断言されるのでしょう。 荷物検査の場所で、バイバイするとき、ウチの彼はあっかんべーをしながら去っていきました。 (あんたもかなりロマンチストちゃうやん!)

私のすぐ隣で見送っていたイタリア人彼の彼女は、彼の姿が見えなくなっても、いつまでもそこにたたずんでいました。

寝不足だった私は、寂しさよりも眠気が襲ってきて、帰りのリムジンバスで爆睡。
ああ、やっぱ私にロマンチストは似合わないようです(汗)
[PR]
by jardinlife | 2006-09-03 16:09

宇宙船が月に激突

明日、無人のヨーロッパの宇宙船が月に衝突を予定しているそうです。

この宇宙船”スマート-1”、別に何の異常もなく、3年間素晴らしいミッションを成し遂げてきたそうなのですが、燃料が少なくなってきたため、宇宙のどこかに墜落する前に、わざと地球から見える月に衝突をさせるという計画だそうです。

衝突の際に予想させる、衝撃は9~15マグニチュード。 地球からは、もしかすると簡易の望遠鏡で宇宙船の爆発の光が見える可能性もありますが、暗すぎてプロの観測場でも見られないかもしれないということです。

残念ながら、衝突は日本時間の9月3日の14時41分のため、日本では観測できません。アメリカでは、9月2日22時41分(PDT)なので、アメリカ在住のそこのアナタ!その時間に目を凝らして月を眺めてみよう!

d0087645_2284587.gif ぶつかるポイントはココ!



それにしても、月もえらい迷惑やな~。

Smart-1 to Crash the Moon
[PR]
by jardinlife | 2006-09-02 22:14 | 趣味のこと