カテゴリ:旅行のこと( 1 )

中国地方の旅

12月22日~24日の2泊3日で島根、山口、広島の旅に行ってきました!

両親と3人のバスツアー。 ツアー旅行って、あまり参加したことがなかったのですが、かなりハードでした(苦笑)。でも、とても思い出に残る両親との独身最後の旅行となりました!

d0087645_21393446.jpg20年前に列車の転落事故があった、餘部鉄橋。


なんと高さは300メートルあります。事故以来、風速30メートル以上の時は運転を取りやめています。2007年には新橋としてコンクリート橋に架け替えが行われるので、1912年に開通したこの橋の姿が見られるのもあと少しだそうです。


d0087645_21371131.jpg
列車からは、海が一望できました。



d0087645_21361770.jpg
アメリカから取り寄せて作った鉄橋だけあって、なんとなくサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを彷彿させるものがありました。


鳥取砂丘

d0087645_21421990.jpg
右端の黒いコートの人はウチのママ


石見銅山

d0087645_21465063.jpg
1526年に発見され、その後400年に渡り採掘され続けた銅山。


1923年に銅は採掘されなくなり、かつて2万人の人が住んでいたといわれている町も廃墟と化しました。現在、石見銅山は世界遺産推薦暫定リストに加えられ、世界遺産とするために道の整備などが進められているそうです。 世界遺産になれば、観光客が殺到することでしょう。。。


d0087645_2154203.jpg
銅山の中も見て回れます。
銅を採掘している当時の様子も展示されてました。 かなりハードな作業を強いられていたようです。大変やってんなぁ・・・。



d0087645_21553179.jpg
7年間干されている木。


7年間干すと、とってもいい香りが出てきます。それをにおい袋にして販売しているお店を発見。においがなくなったら、かなづちとかで叩くとまたにおいが出てきます。このにおいは一生続くそう。 銅山で働いていた人は、この香りを癒しのものとしていたそうです。
 

d0087645_224780.jpg かなり奥深い山にあります。


津和野(島根)
20年ほど前、深夜番組の11PMで取り上げられて以来、観光地化したそうです。

d0087645_227743.jpg小京都と言われています。

d0087645_228454.jpg鯉が有名だそうですが、うじゃうじゃいすぎてちょっと気持ち悪かった・・・


d0087645_22104344.jpgこの赤い鯉は少し小さいな、と思ったら、なんと金魚が巨大化したそう。


 絶対この金魚、自分を金魚と自覚してないと思う・・・・。


萩(山口)

d0087645_2216558.jpg吉田松陰が開いたかの有名な松下村塾。


山口県からは、歴代8人の総理大臣がでているそうです。(安倍さんも含まれます)
これも松下村塾のおかげですね。


d0087645_2218195.jpg
吉田松陰の直筆の詩。 29歳で処刑されてしまったんですね・・・。


d0087645_22223240.jpg
錦帯橋


宮島(広島)

d0087645_22232577.jpg
快晴でした!


d0087645_22243427.jpg 厳島神社の中から


d0087645_22253370.jpg 能の舞台
[PR]
by jardinlife | 2007-01-02 22:18 | 旅行のこと