カテゴリ:仕事のこと( 18 )

落ち込む。。。

昨日、仕事で大失敗をしてしまったことに気づき、かなり落ち込んでしまいました。
自分で立ち直りは早いほうだと思っていたけど、まだ引きずっています。

明日からタイ出張。落ち込んでいる場合ではないので、気合をいれてがんばります。。。
(といいつつ、かなり気は重いですが)

失敗から学ぶ、いい言葉ですよね。
仕事の原点に立ち返ることの重要さをひしひしと感じています。

ところで、お客さんたちは、今日と明日で無事に帰っていきます。
またいつか会える日があるのかなー。 

私たちは海外からの研修員をお世話しているので、こういった別れが多くあります。
そんな別れがあるたびに、なんだか寂しい気持ちになってしまいます・・・・。

今はインターネットという便利なツールがあるので、世界とつながるのは
本当に簡単にはなりましたけどね~。
[PR]
by jardinlife | 2007-10-23 18:38 | 仕事のこと

京都観光

今日は朝から京都へ行ってきました。

仕事で、キューバとアフリカから2人が日本に来ていてるので、
案内役です。 上司、同僚そしてうちの旦那も参加しました。

しかしお客さんの2人は、お疲れの様子。

毎日忙しいからねー。

金閣寺に行って、そのままビックカメラへ・・・(笑)

私たち2人は京都御苑でお散歩してから帰ってきました。
天気はよかったから、気持ちよかったです。

旦那さんは、どうもお寺には興味がないみたいで、
金閣寺を見ても、『なにがすごいんかわからん』

『再建されてから30年しか経ってないんなら、自分のマドリのマンションのほうが歴史がある』
(←放火で昔の金閣寺は燃えてしまったので)

と、ぶつぶつ・・・
ああ、こいつを連れてきたのが間違いだった。 (反省)

それにしても。キューバスペイン語、聞き取りにくいんのよね。
語尾がはっきりしないのが、どうもわかりづらい。

昨日の宴会で散々通訳させられたので、少し慣れてきましたが・・・。

最近、自分で言うものなんだけど、スペイン語上達したなーって思います。
マドリーにいたときより、なぜか上手くなってます。

まだまだ道のりは長いですが・・・。
[PR]
by jardinlife | 2007-10-20 19:18 | 仕事のこと

キューバの写真

ああ、またサボってしまいました。

主婦とサラリーマンの両立で色々忙しい毎日です。 彼なりに家事は手伝ってくれていますが・・・。 

特にニュースもありませんが、やーっとキューバの写真をウェブにアップしたので、見てみてください。 

キューバ写真
[PR]
by jardinlife | 2007-10-16 16:56 | 仕事のこと

熊本にて

最近、出張続きで現在熊本滞在中・・・。 彼、またまたお留守番。 かなりすねぎみ。

九州大雨のニュースが飛び交ってますが、私のいるとことは大丈夫です。

やはり海の近くは海産物がうまい。
たべすぎ・・・。

夜はホテルで暇なんだけど、結構楽しんでる自分がいたりします(笑)
好きなだけ、ネットできるし♪ テレビ見れるし♪ ご飯つくらなくていいし♪

これも3泊だから楽しいのでしょうが。

金曜帰りまふ。
[PR]
by jardinlife | 2007-07-11 23:47 | 仕事のこと

富山出張

先日は富山へ出張に行ってきました。金沢は行ったことがあったのだけど、富山は初めて!

白海老が有名で、夜は白海老のから揚げとお刺身を堪能。 白海老って日持ちしないから、輸送が難しいそう。 だから関西には売ってないのね。味は甘エビっぽいんだけど、甘エビより甘くなくって、あっさりした感じでした。

初日は時間があったので、ふらーっと海岸に行ってみたけど、あまりにも周りになにもなくってびっくり。 富山の観光地ってやっぱし、立山とか黒部になるんでしょうね。ああ、アルペンルート いつか行きたいなー。

d0087645_12533413.jpg
JR富山駅


d0087645_12534683.jpg
岩瀬浜ビーチ さみしかった・・・。


d0087645_12535890.jpg
カドニウムで汚染された土壌復元する際に、縄文土器がでてきたので、現在調査中の土地。


d0087645_13687.jpg
 縄文土器が土の中から見えています。


d0087645_12541339.jpg
富山といえば薬が有名ですが、こんな名前の薬、関西では見たこと無いんですけど・・・。



d0087645_137289.jpg
イタイイタイ病の歴史を勉強してきました。


d0087645_12542686.jpg
世界の公害病マップのヨーロッパ部分。 意外にヨーロッパも公害病が多いです。
[PR]
by jardinlife | 2007-07-04 13:02 | 仕事のこと

携帯からアップ

初めて携帯からのアップデートです。前までPHSを使っててアクセススピードが遅かったから、携帯からネットアクセスなんてしたことなかったけど、新しい携帯はサクサクと動いて、結構感動。株取引も楽々o(^-^)o
今日からタイ出張です。旦那さんが日本に来てから三回目の出張で、さすがに彼はすねぎみ…。来月も出張あるんだよなぁ。仕事は楽しいけど、いままでみたいに気楽(!?)に海外出張に行けないのは、ちと淋しいな。
[PR]
by jardinlife | 2007-06-03 10:52 | 仕事のこと

帰ってきました。

金曜日の夜、無事に帰ってきました。
仕事ノンストップの10日間で、疲れ果てております(笑) 今回は、彼を日本に置いてきたので、それもかなり気になってました。 

留守番していた本人は、結構気楽に過ごしていたみたいで、どこかのグループと花見もしたそうです。だれとでもお友達になれるというのは、素晴らしい特技ですなー。

ところで、ハバナは本当に興味深い町で、人は本当に素朴でした。
時間があるときに、色々なレポートをアップしていきたいですが、結婚式の準備(なんもしてない)と仕事山積みなので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。
[PR]
by jardinlife | 2007-04-01 10:11 | 仕事のこと

行ってきます。

明日からメキシコ・キューバに旅立ちます。
サンフランシスコ経由なのに、サンフランシスコに立ち寄れない寂しさ・・・・。

3月の決算前で、仕事はかなりのどたばたでしたが、なんとか今日終わらせました。
これで、心残りなくサルサとタコスを楽しめます。 <=ほんまかー。

ではいってきます。
[PR]
by jardinlife | 2007-03-21 02:54 | 仕事のこと

結局。

転職を考えていましたが、しばらくは今の仕事にとどまることにしました。

面接は2社行き、1社は返事なし、
=>ここから今日、2次面接に来てくださいとのメールが・・・・。 返事おそ!
断りましたが・・・。

1社は返事が来る前にこちらから断りました。(27日までに決定したいので、断るなら早めに断ってくださいと言われたので)

両社の仕事とも、内容的には悪くはなかったのですが、やはり今の仕事に比べると面白味に欠けてて・・・・。

そう考えると、今の仕事は、お給料的には別として、仕事の内容的には充実してるんだな、と改めて思い知ったのは、面接に行くのも悪い経験ではなかったなと思っています。(とってもプラス思考でしょ)

そんでもって、ウチの上司が、私の仕事ぶり(?)をかってくれていて、職員採用したいといってくれているのです。 

ただウチの会社は、派遣社員から職員になれるのは、最低派遣で3年以上働かないといけないというルールがありまして、例外が作れるのかどうか、それを新年になって上に掛け合ってくれると言ってくれています。

期待せずに、その結果を待つことで、一旦職探しはお休み。
さてさて、どうなることやら。
[PR]
by jardinlife | 2006-12-27 21:54 | 仕事のこと

小悪魔のパイ

昨日は、ウチの課の忘年会でした。

ウチの課は、課長1人と派遣4人なのですが、年末で2人が予算不足のため、派遣契約を切られてしまい、辞めてしまいます。

課長は、そのことを大変心苦しく思っていて、忘年会は、僕のおごりでぱーっといこう! とかなり張り切っていました。 

そんなわけで、とっーーても美味しい豆腐のコース料理が食べれる、梅の花というレストランに連れて行ってくれたのです。 

あああ、うまぁぁぁぁぁぁい!!!
美味しい料理を食べると、"ああ、生きてて良かった・・・" と思ってしまう私。 ほっぺた落ちそうに美味しかったです。(日ごろ、貧乏なものを食べすぎということなのかもしれませんが・・・)

宴会では、課長の自慢話もはいりつつ(笑)、楽しいひと時を過ごしました。

辞めてしまう1人は、年明け早々にニューヨークの大学に編入が決まっていて、もう1人は、関係機関での派遣が決まっています。 またそれぞれの人生を歩んでいくんだなー、としみじみ感じてしまいました。

宴会後、課長が、"今日はみんなにお土産も用意しているんだ!"となにやら、アンリシャルパンティエ(ケーキ屋さん)の袋を出してきて、みんなにプレゼントしてくれました。 1人の課員に相談して、買ったそうです。

家に帰ってあけてみると、なんとも可愛い色をしたパイ。 その名も"小悪魔のパイ"
結構キャラクターの強い課員がそろっている、ウチの課。 

狙ってこれにしたんか? と思いながら、今日会社に行くと、
"小悪魔のパイって名前やったこと、妻に指摘されて、気づいたわ~"と課長がいってはりました(笑)。

課長、おいしすぎ!!

d0087645_057736.jpgこれが噂の
小悪魔のパイ
[PR]
by jardinlife | 2006-12-22 00:59 | 仕事のこと