カテゴリ:家のこと( 4 )

ソ、ソファーが~!!

先週、何気なくあのソファーに座ったら、

バキッ


んんん!? なんやー、この音はー!
ソファーの下を覗き込んでみると、

中のワイヤー、折れてるやーーーん!!!! (;゚;Д;゚;;)

d0087645_23313325.jpg ←わかりにくいけどコレ。 

(注) 私の重みで折れたのではありません。


まだ買ってから4ヶ月しか経ってないんですけど・・・・。

数日後に、ソファーを買った家具屋さんに電話をして事情を説明すると、新品に交換してくれるとのことでした。 しかし!! もうこのソファーの在庫が残っていないことが後日判明。

このソファーと似たようなソファーにお取替えしてくれることになったのですが、なんと私たちが買ったソファーより値段が高いそう。 (というのも、私らのソファーは半額セールで買ったので)

でも、差額なしで換えてくれるんですってー。嬉しいような、でもなんか寂しいような。

ウチの彼に言うと、"高いソファーに交換してくれるなんて、スペインじゃーありえない!" とびっくりしてました。

だけど、このソファーちゃん、短命でしたな。 なんだか切ないです。
[PR]
by jardinlife | 2007-01-30 23:41 | 家のこと

家らしくなりました。

昨日、待望のダイニングテーブルと椅子が到着し、引っ越して二ヶ月ですが、やっと家らしくなりました。 

d0087645_12224272.jpg
無印のダイニングテーブル。 色合いや木目具合がかなり気に入っております。


整理してなかった学習部屋も、本棚にきっちり本をならべて整理整頓。 これで勉強にも勤しめます(ホンマか!)

d0087645_12242857.jpg 彼のたっての希望で購入した椅子。 机の割りに椅子が低すぎ!しかも高さ調節もできないんですよね。 太めの座布団を引くしかない・・・。


d0087645_12262487.jpgタイで購入したランプ。 折りたたみができないタイプなので、持って帰るのが一苦労でした・・・。


d0087645_12272048.jpg
和室。 結局ベットを買わずに、ここに布団を敷いて寝ています。 毎日安眠しております(笑)


あとは、リビングの部屋以外のカーテン、食器洗い機、ウォシュレット、お客さん用のソファーベット、液晶テレビ、DVDプレーヤーなどを買わないといけません。 まだ結構ありますね・・・(汗) 

貧乏まっしぐらか!?
[PR]
by jardinlife | 2006-10-09 12:32 | 家のこと

ソファーが来た。

散々家具屋を歩き回り、理想のソファーに出会えずにいた私たちですが、彼の帰国寸前にとうとうソファーを購入することができました~。

私が仕事をしている間は、チャリで1人うろつくことが多かったうちの彼。 たまたま通りかかったショッピングモールに入ってみたところ、イタリアの輸入家具"ナツッジ"を売っている店を発見! 

輸入家具なので、お高いソファーが多かった中、彼の目にふと留まったソファー。 リクライニングもできて、背もたれできるぐらいの高さも十分ある!! しかもそのソファー、なんとセールで10万円が4万円に値下げしているとのこと!

興奮した彼は、つたない日本語で店員さんに話しかけ、私に相談なしに、そのソファーを即決しようとしたのです! しかしマンションの住所がわからず断念(笑) その週末に2人でそのソファーを見に行きました。

私の第1印象、 "え?これって飛行機のシートか? 機能的やねんけど、デザインがいけてないわ~。" ということで、 彼の希望をなげなく却下してしまいました。

そして私たちのソファー探しの旅はまた再開されたのです。

しかし!いくら見てもいいソファーがない。 デザインは良くても、座り心地最悪 または 座り心地最高!! でも価格はもちろん10万以上!という感じです。

長期で日本にいることがわかっていれば、毎日使うソファーなんだから少々高いお金を使っていいとは思いますが、もしかしたら1年でスペインに行ってしまう可能性が、少なからずもあるので、やはりそんなお金は使えん!

色々思い悩んだ結果、初心に戻って"飛行機のシートソファー"を見にもう一度、そのお店へ。

んん? 思ってたよりデザインも悪くないやん? 座り心地もいい感じやし。 ちょっと予算オーバーやけど、これにしよう! ということになりました。 

めでたくソファー探しの旅は終わりを告げたのでしたが、結局ソファーが来たのは、先週の日曜日。 彼が帰国してしまった後でした。 (か、かわいそっ!)

こんど来たときはゆっくり座って頂戴ね~。

d0087645_232637100.jpg写真ではあんまり良くみえないんですが、実際は結構いい感じなんです。(←言い訳がましい。)
[PR]
by jardinlife | 2006-09-12 23:35 | 家のこと

ベランダでまったり

ウチのマンション、結構ベランダが広いんです。彼はこのベランダがかなりのお気に入りなのです。

"ここは僕の領域なので、僕がコーディネートをする!" と滞在中はかなりの張り切りようでした。

早速近所のコーナンに行って、プランター4つと観葉植物、キャベツの苗を買ってきて、ベランダにずらっと並べて、かなりご満悦の様子。 


d0087645_7355945.jpgこんなに一生懸命育てても、4つしかできないキャベツ君。 絶対スーパーで買ったほうが、安いんですよね・・・。 でもキャベツが出来たときの喜びは、ひとしおなはず!!


d0087645_7361332.jpg
こんなにすくすく育っています。


そして、次にベランダにテーブルとベンチを置いて、食事やお茶をしたい!という彼の強い願望のもと、テーブルとベンチを探しをしていました。 そして見つけたのがこの優れものベンチ。

もとはベンチなんですが、ちょっとパーツを動かすだけでテーブルと椅子にもなるというツワモノ。


d0087645_7371564.jpgこれがテーブル&ベンチバージョン


d0087645_7375077.jpg
ベンチバージョン。 でもこうすると、正面に向き直しをしないといけないのです。 彼は新たなテーブルの購入を希望していますが・・・。


ちゃんと板には防水効果の付いたペンキを塗って、彼が日曜大工で組み立ててくれました。

そして早速夕食をベランダで頂きましたが、これがまた気持ちいい!このマンションは夜にとっても風が通るので、とっても夜風が心地いいのです。

ウチのマンションはメインの道路から少し入ったところにあるので、車の音も気にならなくてとっても静か。 ベランダで過ごすには最適のロケーションなんです。

しかし近所の人は誰一人として、ベランダを有効活用してない模様。 単に洗濯物や植木を置いているだけ。 彼はとっても不思議がっていました。 

日本人にはあまりベランダで過ごす習慣がないのかもしれませんね。 スペイン人はいくら道路に面していようが、うるさかろうが、無理やりベランダで過ごしたがるらしいです(笑)

ベランダで夜空を見上げながら、まったりインターネットなんてできちゃいます。こんなささやかなことに贅沢を覚えている今日この頃なのです。
[PR]
by jardinlife | 2006-09-10 00:00 | 家のこと