<< 退院しました。 落ち込む。。。 >>

苗字が変わりました。

今更ですが、昨日苗字が変わりました。

外国人と結婚した場合、6ヶ月以内に市役所に「氏の変更届け」を提出すると、
苗字を変更することができるとのこと。

昨日が、その6ヶ月以内の最終期限日でした。

スペイン人は夫婦別姓なので、私も夫婦別姓でいこうと思っていました。
旧姓は、特に気に入っていたわけでもないですが、嫌いでもなかったので。

でも、将来子供のことを考えると、日本に住むと仮定したら、子供は私の戸籍に
入ってしまうことになり、私の旧姓を受け継ぐことになってしまいます。

それも悪くないのですが、やはり旦那さんの苗字のほうがいいかと・・・。
旦那さん1人、苗字が違うのも可哀想だし。

ただ問題は・・・・

例えばうちの旦那さんの名前が、Jorge Gomez Hernadez としたら、
Gomezが父方、Hernandezが母方の苗字になります。
(スペインでは子供は両親両方の苗字を受け継ぐことになるので)

私が日本で姓を変更する場合、Gomez Hernandez の両方が付いてしまうのです!
日本では2つの苗字という、考え方がないので、Gomez Hernandez が一つの苗字として
認識されてしまうとのこと。

旦那さんの苗字は2つとも短いのでまだマシですが、なんだか変な響き・・・。
ま、日常生活では旧姓を使うつもりなので、問題はないですけどね。

ただ、子供が学校で、2つの苗字を呼ばれるのは可哀想ですよね。
ただでさえ、カタカナの苗字って目立つのに。

通称は、父方の苗字だけにしてもらおうかな。
まぁ、子供が小学校になるころには、スペインに住んでる可能性は大ですけどねー。
(とかいって、日本に永住してたりして・・・)

旦那さんと同じ苗字になって、「なんか兄弟になったみたい!」 と言われてしまいました。

スペインでは、家族の中で同じ苗字なのは、兄弟だけですもんね。
まぁ、そういう感覚になる気持ちも分かりますが・・・。
[PR]
by jardinlife | 2007-11-01 11:56 | 日常のこと
<< 退院しました。 落ち込む。。。 >>